Soleilプルオーバー2つと、テーパードパンツ2つ。

4月と5月、更新が止まっていました。

いつも4月は気持ちが落ち着かなくて、無駄にバタバタ過ごしてしまいます。
こどもが入学したり、入園したりすると当のこども以上に母親がソワソワするという。

自分の服を4点つくっていました。

まずトップスを2つ。

d0346534_07463015.jpg
生地:ネウラヤランカ インディゴボーダー
パターン:カラフルハーモニー Soleilプルオーバー フリーサイズ

ボーダーが欲しかったので、ネウラヤランカさんで選びました。
ネウラヤランカさんは、いつも元気でおしゃれな感じの生地が多くて好きです。

d0346534_08105005.jpg
はじめて縫いました。Soleilプルオーバー。
かんたんで、着やすい。
さらっと着れて、お腹もカバーできる。


d0346534_07453368.jpg
生地:ぽぷり ビンテージダンガリー
パターン:カラフルハーモニー Soleilプルオーバー フリーサイズ
後ろタックと後ろ下がりシルエットにアレンジ

いつも青ばっかり選んでしまう。
襟ぐりを詰めたくて、後ろにタックを寄せました。
無地なので単調にならないように、後ろ身頃を長めにシルエットも変えてみました。

このダンガリーは入学入園グッズをつくるのにもよさそう。
ファミリアっぽく上品に作ってみたいわ。


ボトムスも2つ。

d0346534_07461867.jpg
生地:ぽぷり 12オンスデニム
パターン:『いつもの服 きれいな服』よりテーパードパンツ

人気がある、このパターンでつくりました。
が、ゴムウエストパンツの限界を感じる。
腰回りがだぶつく!
今度は前開きのパターンで作ろ。

と言いつつ、簡単だったので同じパターンで、もう1つ。

d0346534_07460455.jpg
生地:CHECK&STRIPE ホワイトデニム
パターン:『いつもの服 きれいな服』よりテーパードパンツ

白いパンツが欲しくて。
透け防止のために、おしり部分にだけベージュのフライス生地を付けました。
d0346534_07454813.jpg
裏地、というより重ねて縫っただけ。
これだけで透けが全く気にならない。
これは我ながら良い考え〜と喜んでます。

さあ、年度始めのソワソワからも解放されてきたので
また縫っていこうと思います!



すまい研究室もやってます。
d0346534_07414099.jpg


[PR]
# by sake0141na | 2016-06-05 08:09 | 縫いもの | Comments(2)

hibi+ ショールカラーコート サイズ100

d0346534_04105940.jpg
生地:ぽぷり 裏起毛 トレーナー地
パターン:hibi+ ショールカラーコート サイズ100

3姉妹成長記録のカズママさんが作っておられるのをみて
この冬の始めに購入したパターン。

冬のあったかアウターを作るつもりでしたが、
生地に悩みつづけて、春到来。

カズママさんのようにボアで裏地をつけようかと思い、
CHECK&STRIPEで購入した生地は毛足が長過ぎた〜。
ファーティペットになるくらい)

結局、お手軽価格だったこともあり、この生地にしました。
裏起毛 トレーナー地。
冬のあったかアウターのつもりが、
意外と、初春にぴったりな感じになりました。

このパターン、衿にボリュームがある割に
案外、衿もとがあいてることに気付く。
袖も開いていく作りだから、スースーする感じ。
このパターンは冬のあったかアウター向きではなかったんや〜と発見でした。
(でも、ボアつければ襟も袖もボリューム出て、閉じるんだろうな〜)

うちの4歳児もっちん。
d0346534_04113899.jpg
小生意気〜。

見返しをぐるっと接着芯をはる指示だったのですが
接着芯が好きではないので省略しました。
ポケット上部は接着芯の代わりに、布帛を付けました。
特に問題ない感じ。

接着芯って、布の風合いがなくなっちゃう気がして。
木にウレタン塗装するような感じ。
確かに貼った方がしっかりするんやけど、いつも悩みどころです。
d0346534_04113827.jpg
ニットって布帛ほど粗が目立たないですねえ。
ずれたり、歪んだりしてるはずですが、あんまり分からんわ。
人に「これも作ったの!」って驚かれるのは、決まってニットやし。

d0346534_04112967.jpg
来年はもう小さいかなあ〜。


すまい研究室のブログで
「暮らしの道具」というシリーズを始めました。

我が家の中から
「これはよかった!」というものを紹介していくコーナーです。

第1回は、ほうきを取り上げました。
「ほうきの機動力はすごい」
d0346534_03551206.jpg
よかったら見て下さい〜

[PR]
# by sake0141na | 2016-03-13 04:16 | 縫いもの | Comments(0)

レッスンバッグお直し、三輪車のサドルお直し

前回のひじあて&ひざあてから、調子がついて
色々直してました。


去年の春、入学祝いにもらったレッスンバッグが
こんなに破けていた。

d0346534_14065072.jpg
ファミリアのマドレーヌちゃんレッスンバッグ。
底がボロボロ。

ちょうど似た雰囲気のピンクの生地があったので
底にあてました。

原因は、持ち手が長くて引きずっていたからみたい。
なので、持ち手も畳んで縫って短くしました。

d0346534_14064827.jpg
うん、もうしばらく持ちこたえてくれそう。


次に、気になっていた三輪車のサドルに着手。

d0346534_14101820.jpg
無印の三輪車。もう買って5年。
なぜか室内専用に使われてます。
サドルが破けてスポンジがみえていた。

d0346534_14102935.jpg
ひっくり返すとネジがあってサドルが外せました。

d0346534_14110356.jpg
サドルないほうがかっこいいかも。

d0346534_14103667.jpg
サドルカバー的なものを布で作ろうと思っていましたが
ズルズルする感じになりそうでやめました。
針と糸で縫い合わせてみると、
手術の後のようなハードボイルドな雰囲気に仕上がりました。

とりあえずこれで様子をみてみます。

まだまだ破けるようなら、
いっそ厚い板でサドルをつくるとかっこいいかもしれない。
おしりは痛いかもしれないけど、距離走るわけじゃないし。


ところで、先月
すまい研究室で「おんぶと布オムツのおしゃべり会」を開きました。
d0346534_14255967.jpg
ア・リトルさんという
阪神間で家事援助や託児をされているお母さんたちの主催イベントでした。
うちも初心者なので、教えてもらうことが多くて楽しかったです。

すま研の方に書いてますので、よかったら見て下さい〜
「おんぶと布オムツのおしゃべり会」

すまい研究室もやってます。
d0346534_07414099.jpg

[PR]
# by sake0141na | 2016-03-06 21:42 | おもちゃ | Comments(0)